子どもの病気Q&A

Q5. まだ突発性発疹にかかっていません。
かからない子もいるのですか?(1歳5ヶ月)

突発性発疹は、多くの赤ちゃんが6ヶ月から2歳ぐらいまでの間にかかる感染症ですが、不顕性感染といって、かかっても特徴的な症状がほとんど出ない場合もあります。軽い発熱やかぜのような症状が、実は突発性発疹だったということもあるので、この赤ちゃんも気づかないうちにかかったのかもしれません。
仮に、まだかかってなかったとしても、はしかのように予防注射で防がないと症状が重くなるような病気ではないし、予防接種もありませんね。かからなくてもぜんぜん心配いりませんし、かかったかどうか抵抗を調べてもらう必要もありません。